山梨県 ヒカゲツツジの坪山

2021年4月20日(火)はれ ikuko 他1名  トップ画像は終盤のヒカゲツツジ。  坪山に行きたいけどなぁ・・と湘南平の常連さんが漏らしていた。コロナ禍を気にして二の足を踏んでいるらしい。群生するヒカゲツツジの緑がかった淡黄色やイワウチワを求めて、痩せた尾根道、狭い頂上にはシーズンともなると100人規模と、訪れる人も多い。20年近く前に訪ねたことがあるのでそんなことを思い出した。…

続きを読む

花咲き始めに出会える~湘南平

2021年4月16日(金)はれ          【5日~16日】 ikuko  トップ画像は大好きなカマツカ花の咲き始め。丹沢で見たその可憐な花びらに埋め尽くされた光景は忘れがたい。(その記事リンク) 週に4日程度歩くようになり、この季節に咲き始めの花に会えるのが嬉しい。  今は24節気の「清明」のころ。(すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。文・白井明大)マスクをして歩か…

続きを読む

富士山御殿庭下

2021年4月10日(土)くもりのち小霰(寒っ!) ikuko 他1名  トップ画像は小天狗塚を過ぎたあたり。落葉松林に思いもよらず霧氷がついて胸を突かれた。  やっぱり山に行きたい。浸りたい。足の様子を見ながら歩いてみよう。そんな思いから富士山の麓の樹林帯を選び出かけた。前日は上空に寒波が来ていたらしく、茅ヶ崎で降った雨は富士山には降雪をもたらしたらしい。アプローチから見た富士山のお腹の…

続きを読む

若青葉の輝くころ~湘南平

2021年4月2日(金)はれ          【3月22日~4月2日】 ikuko  「桜月」も過ぎ、4月は卯月に入った。きょうも歩けば日毎にその葉の膨らむのがわかり、それが陽に輝いて春風にゆらゆらしている。浅緑のシャワーを浴びて深呼吸する。  この頃は希少種の場所を教えてもらい探索しながら歩くのも楽しくなってきた。ところが、ある希少種がナラ枯れ伐採木の下敷きになったのを見つけた。作業員…

続きを読む

城山湖~城山カタクリの里

2021年4月1日(木)はれ ikuko 他1名  トップ画像は黄花カタクリ。  カタクリ群生地がニュースで流れ、珍しく夫が行ってみようと言うので、近場の「城山カタクリの里」に行ってみた。城山湖を散策してから目的地に向かう。結果、30万株と言われるカタクリは数株を残して終わっていた。1週間前が満開だったようだ。夏日もあったこの頃の陽気にその成長はスピードを増したのだろう。ちょっとがっかり。…

続きを読む