小出川散策~夏至の頃

2020年6月28日(日) ikuko 遥か彼方の田んぼに飛翔して落ち着いたカルガモを見つけた。この頃水鳥を全く見ていなかったので、嬉しかった。田んぼの中で餌を探すのか? 遅ればせながら小出川散策の折に出会った事どもを伝えます。 アオスジアゲハ3態 ベニシジミは多い ヤマトシジミ どう?お顔見える? この表情が何とも可愛らしい …

続きを読む

湘南平~ゼフイルスの季節②~アカシジミ、オオミドリシジミ

2020年6月7日(日)曇りのち晴れ ikuko  きょうは、上村さんと回遊さんと浅間山にご一緒した。この時も2日と同じくらいのオオミドリシジミが舞っていたが、陽光の射し方によってはその色合いや輝きが違って見える。  さらに、そこで会った人たちに移動場所でアカシジミのいることを教えてもらい、2年ぶりの貴重な出会いに興奮した。きょうの目的でもあったので、叶って嬉しかった。そのお二人は鳥を…

続きを読む

湘南平~ゼフィルスの季節①~ウラゴマダラシジミ、オオミドリシジミ

2020年6月2日(火)          【5月8日~6月2日】 ikuko  5月26日に遭遇したウラゴマダラシジミ。ゼフィルスの季節になり、仲間が情報を寄せてくれる。その中で出会った。ラッキーだった。  また様々な理由で湘南平のアップができず、ようやく書くことができた。画像がたまって①と②に分けた。 表題のオオミドリシジミは早朝に通い始めた3年前には100頭規模での卍巴行動が見…

続きを読む