丹沢大山~アサギマダラ

2019年9月30日(月)晴れのち曇り ikuko  大山は日向コースをトレーニングに歩いてきた。昨年も同じ時期に歩いていて珍しい蝶に出会ったことがあり、ちょっと期待した。それは叶わなかったが、見晴台で昨年と同じようにレモンエゴマの群生地にウラナミシジミが待っていた。そして、昨年は逃げられたアサギマダラには4回もそれぞれ姿を見せてくれた。その、風を読んでの優雅な飛翔には、いつもながらほれぼれ…

続きを読む

湘南平~ウラナミシジミ、ツバメシジミ

2019年9月29日(日)        【9月24日~29日】 ikuko  秋分の日が過ぎたと言うのに、今年は季節の暦があてはまらなくなってきた。さんまは高値で食卓にはのりづらい。また夏日を記録するほどの暑さが続く。それでも湘南平には秋の蝶や花を見ることができた。  ウラナミシジミ。この季節になるとそれを探す目になり、会えればときめく。裏翅は白波が立つようで、橙斑に乗った2個の黒丸がそ…

続きを読む

山梨 笛吹川峠沢~雁坂峠

2019年9月25日(水)はれ ikuko、kazu  峠沢ハイライトのあたりのナメ滝。  きょうは沢歩きで気になっていた峠沢に出かけた。ガイドブック「ウォーターウォーキング」には標高差180m、水平距離1100mとある。短いので思い出のある雁坂峠へのハイキングも兼ねた。峠沢はほんとに笑ってしまうほどにあっけなく50分の遡行だった。初めのうちは水が冷たくて中を歩くのがためらわれ、水流を横に…

続きを読む

秋隣りを感じるころに~湘南平から

2019年9月22日(日)薄曇り ikuko  頂上付近のオトコエシに吸蜜のヒメアカタテハ。久しぶり。ここにはいろいろな蝶が吸蜜に来ていた。  過日の台風15号は大変な被害をもたらして去ったが、湘南平でも倒木や枝の散乱、落ち葉が絨毯のように敷かれて、見上げれば木の葉が少なくなっているのがわかった。その中で、知り合いから聞いて見守っていた花が開いてその美しさにほれぼれした。嬉しかった。 …

続きを読む

那須 阿武隈川南沢(途中のF4で脱渓)

2019年9月18日(水)くもりのち小雨 L.ucon、みかん、popo、ikuko  南沢のF1を登るリーダーのuconさん。のっけからシャワー覚悟の登攀。途中、ビレー点はない。ロープを引いてくれた。  きょうは山NETの募集に参加した。自分には厳しいレベルの沢だろうと想定した。滝は手強いものが多いと言う。以前、甲子山の東南の尾根をはさんだ隣の、同じ阿武隈川源流、白水沢(記録)を遡行した…

続きを読む

高みを飛翔する黒いアゲハを眺めるばかり~湘南平

2019年9月8日(日)晴れ          【8月27日~9月8日】 ikuko 24節気の白露の初候「草露白し」のころとなった。それでも残暑は厳しい。湘南平では表題のように黒いアゲハ類が、新生なのか忙しそうに素早い動きで飛び交っていたり、吸蜜か、と思うとホバリングしながらで、それもすぐさま移動する。なので撮影はほとんど叶わない。画像はカラスアゲハ。オスの青い表翅が美しい。初めはクサギに…

続きを読む

大菩薩 日川曲り沢

2019年9月2日(月)はれ ikuko、kazu  秋風が立つころとなり、夏が終わると思うとやはり沢が恋しい。私でも行かれる所はないかと考えていたところ、10年前に遡行した曲り沢を思い出した。画像は15mナメ階段状の最後のハイライトなんだけど・・倒木多しの情報の通りそこここに枝木がかかり、以前とは趣を異にしていた。残念だったが私でもこれくらいは歩けることを自認した。そして、やってしまった、…

続きを読む