丹沢 布川境沢~長尾尾根

2018年12月3日(月)曇り一時小雨
L.ucon、ikuko
 入渓して50分位、10m堰堤を越えて2段滝の後に現れた滝。真ん中の岩棚を登る。
 きょうは、親睦会目的でみかんさんが計画してくれたが、本人は足の不調で不参加となり、とても残念だった。沢から離れていた私だが、境沢は私が以前遡行したことがあるし、沢歩きなので大丈夫だと彼女は踏んでくれたのだった。
 uconさんがリーダーとなり、きょうは水に入らないよ、と言われ、私もくっつき虫よろしくリーダーのあとを辿った。水に入らない方が、入るより高いルーファイや技術を求められることが多い。なので、水に入ることを基本にやってきた自分のルーファイと違って依存してしまう。そのためか、以前とは滝の印象が違って見えた。
 さらには二俣手前から登山道に入るのかと思いきや、沢は詰めてなんぼでしょ、と最後の登れない滝を巻いて懸垂下降すると、uconさんのお目目はキラキラし始めたのだった。あにはからんや~想定外の快適な涸棚が続いて、思いがけず楽しむことができた。(私は以前は行者ヶ岳北尾根を上がったので、ここは経験がなかった。)

札掛森の家P.8:20-入渓点9:15~25-10m堰堤9:50-木橋そばの滝10:40-H970m二俣(行者ノ沢出合)11:35ー最後の滝11:40-H1000m二俣12:10-涸棚群ー脱渓13:30-長尾尾根13:45-駐車場16:05
境沢沿いの登山道は崩壊著しく、現在通行止めです。涸棚が続くあたりのルートは国土地理院の地形図に登山道の線が引いてありますが、それらしき道にはなっていません。

境沢林道はまだ紅葉が楽しめた

ゲート前のスペースは駐車禁止になっている

入渓して10分程歩くと出合う

登山道の補助だろう、途中でトラロープの張られている場所がある

あくまでも入りません・・

10m堰堤はコンクリート製?

少し戻り、登山道を辿る

沢へ下降

トップ写真の滝を越えて出合う~奥の滝は以前寒い時期だったので登るのに躊躇した滝だった~ここは中に入らず左から巻く

木橋がそばに架かる滝をリーダーは試みるが・・

ここには右岸から枝沢が入り左壁を伝う流れがある

標高970m付近二俣~左は行者ノ沢

水流のある最後の滝は登れず・・

少し戻り登山道を探して辿るも崩壊しているのか際どいルートになっている

先ほどの滝を眼下に見る

滑りやすいので慎重に・・

沢へ下降する~10m位と見立てたリーダー判断で20mロープ1本で足りた~ようやく沢登りらしくなってきたぞ・・止めたはずなのに・・チョットだけ小さな胸がうずく

次の標高1000m付近の二俣は右へ

標高1060m付近の二俣は沢床の低い右へ

おっ!いいね!嬉しそうなuconさん

上写真の棚はロープを出してくれた          次は2段~上段は右に曲がる

ガレになり

右の斜面に逃げて脱渓とする

鹿柵に阻まれる~意外と長く、100m位は続く
                     まだかなぁ・・

鹿柵を回り込んで長尾尾根に出た

境沢沿いの登山道は通行止めのロープが張られていた

ブナやシデ類?の林相の中を歩くのは気持ち良い

丹沢三峰に見守られるかのようなブナがすっくと立つ

すっかり冬木立

大きなモミの木も出てきた

丹沢ホームの屋根が見えれば駐車場は近い~ふぅ~長かった