北海道~花の旅④ 黒岳(大雪山系)

2018年8月4日(土)はれ
L.popo、ikuko
 黒岳頂上からの展望。昨日の赤岳が左端の方面。見える姿は昨日と少し角度が変わるが、当たり前に同じ山波を作る。
 きょうは北海道最後の山。ロープウェイとリフトに乗っての楽ちん山行となった。リフトトップから1時間ほどで山頂に立てる。多くの人がロープウェイ乗り場に並んだ。
 麓の層雲峡は観光地とあって、無料駐車場が完備され、日帰り入浴はまとまって何軒もあり、ホテルの入浴料も800円とそれほど高くはなかった。前日はジンギスカン定食をいただき、安くて美味しかった。そして、近くの屋内駐車場を利用させてもらっての車中泊も過ごしやすかった。
                    黒岳頂上の看板~トップ写真の山波を紹介

層雲峡・無料P.車中泊ー黒岳ロープウェイーリフトトップ7:15-黒岳8:25~9:00-リフトトップ10:00

リフトを降りると、かわいいエゾシマリスが出迎えてくれる
                    リフトトップからの北東方面の展望

popoさんの行きたかったニセイカウシュッペをズームアップ~その手前の朝陽山の山肌にむき出しの岩壁が見えるが、これが層雲峡の景観となっているのか・・

棚引く雲がいい感じ

真ん中が旭岳方面

またまたミドリヒョウモン

そして、エゾシマリス

リフトトップで下山記入

リフトに乗っている間、草地の花に吸蜜していた蝶はリフトトップでも舞っていた~このエゾスジグロシロチョウは北海道のみに生息する~表翅は真っ白い印象で淵の黒い模様はぼやけていたのでオスだと思う

ロープウェイ乗り場トップに到着

popoさん、お疲れさまでした。感謝します♪