富士山 富士宮口7合目~山スキー

2014年5月11日(日)はれ
ikuko、kazu
宝永山をバックに気持ちの良い滑り~
きょうはかねてより懸案の富士山に行ってきた~5合目から登ってのスキーは初めてだし、不安がいっぱい~雪質に左右されるので、とにかく風の強くない天気の良い日に行きたかった~前夜の天気予報を見て、即断する~案の定、終始春らしい大気の中、雪質も良く、風は穏やかで雪山日和になった~だが、登りは思いのほか苦しく、kazuさんには引き離されることしばし~予定の8合目は諦め、7合目からの滑走になった~ちょっと残念~

登山口8:45-雪渓切れる10:35~45-H2920m付近12:15~35ー7合目13:05~15-宝永山荘(新6合)13:35ー駐車場13:55
下りの新6合からはそのまま尾根を降りましたが藪になるので、行かれる場合は宝永山荘の前を横切った方がいいと思います。

富士宮口の駐車場から頂上付近を見上げる~雪壁になっている~例年はこれほど多くはないらしい~

取り付きはここから~すでに標高は2400mを越えている~スカイラインを走っているときからナニか息苦しかったような~振り返れば駿河湾が近いんだね~

のっけからの急登にクトーをつけて登り始める~

歩き始めの30分は苦しいこと~さかんにあくびが出てくる~もう帰りたくなる~上部にはたくさんの人たちが歩いているのが見える~その人たちも息をつきながら登っているようだ~立ち止まっている人も何人かいる~

雪が消えたので~

板を外して右側の雪渓に移る~

すぐにkazuさんに引き離され、ハァハァと喘ぎながら登る私~緩やかにジグザグ登高する~

だけどね~青空には飛行機雲が美しくてね~そういえばこのころ宝永山の上空にヘリコプターが盛んにホバリングしていたな~何だろう?~

振り返るとその宝永山と第二火口が見える~後から来る人たちにどんどん追い越されていく~

見上げると、遥か彼方に8合目あたりが見える~ナントカ行きたい、と意欲が出てくるが・・傾斜が増したようだ~

ようやく2920m付近に来て、宝永山や第二火口と愛鷹山を眺めながらのお昼休憩にする~

そのあとがんばって30分ほどで7合目に到着~雪肌は肌理が細かくなった気がする~ここでシールを外して~

自分にご褒美の滑走に入る~

青空をバックにいいね~kazuさん~

雪質はザラメで最高だ~

雪渓の続く東寄り斜面を滑り、ここまで15分くらいで降りてきてしまった~宝永山荘の横の尾根をkazuさんは、面白そうだから、とそのまま下り、カラマツ林に突入する~

この下部はさすがに下れず~右に逃げる~

こんなところを跨いで~ごめんなさい~

駐車場の見える斜面に入り~

もとの取り付きに着いた~そして、車に戻ってコーヒータイムを取り、観光目的の人たちの穏やかな空気に混ざって余韻を楽しんだ~

目的の場所まで行くことはできなかったが、大いなる富士山の大気を味わうことができた。登りは急だったので、下りが心配だったが杞憂に終わり、春のやわらかザラメ雪に歓声をあげることができた。
今回は私の登りが余りにも遅いペースだったので、今までになくkazuさんには迷惑をかけた。
しかし、時期を選べば私でもナントカなることがわかった。高度順応がうまくいけば次回は8合目まで行かれるかな・・・?