三つ峠 金ヶ窪沢アイスクライミング

2015年2月3日(火)はれ
L.ucon、みかん、ikuko
金ヶ窪沢の大滝で、スクリューハーケンをねじ込んでいるみかんさん。事前にuconリーダーからそのやり方を教えてもらい、練習してからみかんさんがリードしてくれた。リード指名に初めは躊躇していた彼女だが、登ってみれば「楽しい!~♪」と喜んで降りて来るのだった。
きょうはuconさんの計画に参加して、私は2年前に続いてのアイスクライミングとなった。苦手意識が大きいが、装備を貸してもらったり、アドバイスを受けたりのおかげで体が馴染んでくると、特に気温の緩んだ午後は楽しさが増した。

三つ峠登山口駐車場9:10-大滝9:45~13:30-駐車場14:00

駐車場を出発~

登山道を離れ、途中から沢へ下降する~踏み跡がしっかりついている~

途中の堰堤水流も結氷している~

きょうの大滝~先行パーティは準備している3人の一組だけだった~挨拶する~その方たちとは和やかに歓談することができた~

まずは左のルートをリードするみかんさん~トップ写真と同じ場所にて~
        そして、上部の立木にビレー点を作ってトップロープにしてくれる~

私が登った後にuconさんが登る~
        その上部にて~

uconさんがビレー点を右寄りに直してくれたので~

青氷の美しい、右のルートにとりつく~

みかんさんが登る~

そして、私~
        エイッ!とアイゼンをけり込む~

隣りのルートに行ってみましょう~とみかんさん~

私の最後はあのトイ状にトライしてみようっと・・私には越える所が難しい~

最後はロープ回収に向かうリーダー~
        その上部にて~下降は立木にロープを回してロアーダウンで降りてきた~

お昼を挟んで、それぞれ5本くらいずつ登ってもう満足した。楽しかったね♪
私は不慣れで闇雲に体を動かしているので手足の思わぬところが痛み出した。それでも、またやりたいと意欲が出てきたのは自分でも不思議。これも仲間のおかげと感謝する。ありがとうございました☆

uconさんの記録          みかんさんの記録