丹沢 室久保川~鳥ノ胸山~西棚ノ沢

2019年10月9日(水)はれ時々くもり L.みかん、ucon、ikuko  室久保川(ノマノ沢)に入って10分程歩いたあたり。  きょうは前回のルートの反対コースをみかんさんが計画してくれた。室久保川は登った方が面白いかも、と考えたようだ。私は前回「的様」を近くで見たかったなぁ・・と考えていたので、チャンスだった。浦安峠に加えて今度は「恋路峠」を越えるそうだ。ステキな名称だが、「越路林道…

続きを読む

丹沢 大倉尾根(塔ノ岳往復)~センブリ等秋の花

2019年10月7日(月)晴れ時々曇りのち小雨 ikuko トレーニングに久しぶりの大倉尾根を選んで出かけた。カメラを持っていけば必然と撮影してしまう。キョロキョロと草花を探しているのもいつもの癖。近場なので選んだコースだったが、トップ画像のセンブリに遭えたのは嬉しかった。この日は西丹沢に比べると、多くの人が歩いているのに驚かされた。 大倉P.8:20-大倉高原山の家9:20~25…

続きを読む

丹沢 道志川西棚ノ沢~室久保川

2019年10月2日(水)曇りのち晴れ L.みかん、ucon、ikuko  西棚ノ沢に入り、最初の滝5mを登るリーダー。  きょうはみかんさんの計画に参加した。以前にナメ床を歩くんだよ、と教えてもらい、私にピッタリ~と楽しみにしていた。登りの西棚ノ沢はその通りの穏やかな渓相で、滝は最初と終わりごろに出てくるのみ。それでも詰め近くにはちょっと厳しい小さなチムニー状が待っていて、登りを締めてく…

続きを読む