7月の蝶~湘南平

2019年7月30日(火)はれ         【7月9日~30日】 ikuko   正面顔のキアゲハ。浅間山を訪れるたびに旋回して出迎えてくれる。きょうはゆっくりとモデルになってくれた。口吻を丸めてホーッとしているかのようにも見えて微笑ましい。  今年は夏を迎える入口で混迷を見せる天候だ。関東の27,8日の土日は各地の花火大会予定地では台風6号の影響で苦労されたようだ。昨年より1か月遅い…

続きを読む

蝶観察会~大磯鷹取山周辺~平塚吉沢周辺

2019年7月15日(月・休)曇り 上村、回遊、ikuko、他3名 観察会も終盤になってコミスジが現れた。ツツツィーと風を読んで飛翔するさまが優雅で人気者。 きょうも上村さんの観察会に参加した。だが、あいにくの空模様に目的のオオムラサキは現れず、種類も多くはなかった。(21種)それでもメンバーが多ければ尚楽しく、山道や開けた野原に蝶を追いかければ昆虫少年、少女になり、その生き生きとした表情…

続きを読む

シラビソの森に苔を訪ねて~北八ヶ岳 白駒池~にゅう周回

2019年7月10日(水)くもり ikuko、kazu 中山から高見石小屋に向かう途中の標高2350m付近に広がるシラビソの森。 きょうは、この時期に美しいと言われる苔の世界に浸りたくなり、思い出も多い大好きな北八ヶ岳の森を訪ねた。 このところの長雨に悪路が想定されたが、いつものようにゆっくりと歩いてその森を堪能できればいいな、と考えた。多少の雨でもこの時期だからこその楽しみもある。思い…

続きを読む

蝶観察会~新生蝶の多い、二宮せせらぎ公園、一色周辺

2019年7月7日(日)曇り一時小雨、一時晴れ、風強し 上村、回遊、ikuko、他1名 せせらぎ公園のホテイアオイ葉上に休むウラギンシジミのオス。きょうも上村さんの観察会に参加した。教えてもらうばかりだが、そのフィ―ルドで蝶を探して追いかけるのも楽しい、とメンバーと共感し合えることが心弾ませてくれる。 きょうのお目当てはジャノメチョウやオオムラサキ、メスグロヒョウモンだった。だが、天気…

続きを読む

湘南平~梅雨の晴れ間を歩く

2019年7月5日    【6月16日~7月5日】 ikuko カラスアゲハのオス。表翅は青く光り、見るものを魅了する。サンゴジュの花に行き交いホバリングしながら吸蜜していた。しばらくその行動にみとれる。 山滴る季節ももうすぐ。時には夏の陽ざしや雨風を感じながら、また空にこだまする野鳥の囀りシャワーを浴びながら歩いた湘南平から伝えます。 オオミドリシジミのメス …

続きを読む

蝶観察会~ゴイシシジミ、メスグロヒョウモン、オオムラサキはいるかなぁ・・

2019年7月3日(水)曇り一時雨 上村、回遊、ikuko 他1名 表題のように上村さんがお目当てを教えてくれたが、果たして歩き始めからゴイシシジミを観察出来てメンバーは大喜び。だけど・・他の蝶はどうでしょうか・・きょうは曇りに雨模様だしね・・ 歩き始めて見つけてくれた~トップ写真は別のポイントにて ルリシジミヤマトシジミ オカトラノオの群生~メスグロヒョウモンが好きな…

続きを読む