丹沢 檜洞丸(犬越路~ツツジ新道周回)

2019年6月13日(木)晴れのち曇り
ikuko
 熊笹ノ峰を過ぎたあたりの稜線標高1500m付近のサラサドウダン。丹沢ではブナ帯で見られると言う。お目当てだったので嬉しかった。下段はヒオドシチョウ。頂上からの下りで先導してくれるかのように飛翔しモデルになってくれた。稜線では全部で10頭くらい飛翔し、みな新生で美しかった。最下段は下山路終盤のウツギ群生地にて現れたアサギマダラ。近くにはアカタテハも。嬉しかったなぁ。
 きょうは、しばらく歩いていないので梅雨の晴れ間にトレーニングに出かけた。想定していたトップのサラサドウダンやカマツカの花等、オノエランやこの時期ならではのウツギ群生に会って、大喜びした。ウツギの季節には以下の歌にもあるようにホトトギスがトッキョキョカキョ♪と分かりやすく歌い、ハルゼミの大合唱もこだましていた。

♪卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ♪(「夏は来ぬ」作詞:佐佐木信綱)

下山後はウツギ群生地で蝶撮影に来ていた人たちと蝶談義。ナント!話を交わした人は湘南平も訪れているとのことで、上村さんや回遊さんのことも知っていた。蝶観察では大先輩だった。こんな出会いは嬉しいものだ。ホクホクしながら車の人となった。

西丹沢ビジターセンター7:10-犬越路9:10~25-ヤタ尾根分岐12:05-檜洞丸12:50~13:15-展望園地14:15~30-ツツジ新道登山口15:40

用木沢に向かう道にはウツギの群生がみごと
                    山道に入ればイワタバコが花芽を見せる
                    新鮮な驚き~緑の苔がきれい・・
                    ヤブデマリかな・・

ヤマツツジが残る
                    鎖場は5~6か所
      マイヅルソウを撮影していたらすぐ近くにオノエランがあり、目的の一つだったのでラッキー♪
                   ツクバネソウにも会えてうれしい~花は緑の部分

ミヤマカラマツ
                    ベニバナノツクバネウツギかも
                    大室山を振り返る

ツクバネウツギが残っていてくれて嬉しい
                    カマツカも期待通り
                    ヤタ尾根分岐を過ぎて
                    熊笹ノ峰近くから檜洞丸を望む~山頂直下の階段が・・遠い・・

また会えたね~オノエラン
                    そして、サラサドウダン

離れてみれば大木だ
                    山頂はもうすぐ
シロバナヘビイチゴ~花ばかり撮っていて休みがち~これでトレーニングになるのかしらん・・いつもこんな調子だね・・
                    山頂に到着~ハウチワカエデと??
                    下り始めると・・
                    ヒオドシチョウが先導してくれる

ツツジ新道では
       小鹿が私の気配に気づいて速足で駆け下りたあと、振り返ってしばらくこちらを見ている・・
                    山頂から30分位下ると~いつものブナ

ウツギ群生地
                    三椏と共生
                    トンネルになっているところ多し
                    そして、アサギマダラに会ったのだった
                    全体的に暗い色合いだった
                    アカタテハもやってきて、慌てた
      鮮やかなアサギマダラも見かけたが、撮影できず~後ろ髪を引かれるようにして歩を進めた
登山口はもうすぐ・・下山先の道路のウツギ群生地で蝶撮影している人たちに出会う~オナガアゲハ(教えてもらう)やカラスアゲハが飛翔していた