丹沢 檜洞丸(石棚山稜~ツツジ新道)

2019年5月25日(土)はれ
kazu、ikuko
 シロヤシオ目的で出かける。写真は、石棚山稜からツツジ新道との合流点あたりの展望と石棚山稜1450m付近のシロヤシオ。
 西丹沢ビジターセンターの情報でもう見頃かなと見当をつけてこの日を選んだ。駐車場についてびっくり。朝の6時半前でもうVC.前の空き地は果てしなく満杯状態。初めてウエルキャンプ場の駐車場を借りた。(@600円)
 だが緑滴る石棚山稜を野鳥の囀りに満たされて歩けたのは良かった。下山は輝くばかりのツツジ新道(2014年マイ記録)を期待したが、今年は花つきが悪いらしく悲しいほどにその花は少なく、頂上近くはまだ蕾状態だった。土曜日の好天と、同じくシロヤシオ目的なのか、静かだった石棚山稜とはうらはらに大勢のハイカーがひきもきらずに行き交い、想定以上で驚いた。頂上はこれでもかというほどの人であふれていた。下山時には次から次と登ってくる人を待つ羽目になることしばしだった。

ウエルキャンプ場P.6:35-石棚山9:50-ツツジ新道分岐11:15-檜洞丸11:35~12:15-展望園地13:15~35-ゴーラ沢出合14:10-ツツジ新道登山口14:45

箒沢公園橋を渡る
                    鎖場もあり急坂だ

この時期はクワガタソウと
                    ツルキンバイが多い
                    kazuさんが眺めているのは・・
                    ツルキンバイ群生

トウゴクミツバツツジ

ようやく石棚山~きつかった・・道標が新しい
                    手を広げたブナの緑陰に入る
                    足元にはミヤマハコベ
                    あらら・・ネコノメソウの仲間かしらん?
                    マルバスミレ
                    最初のビューポイントから
         御正体山をはさんで右手に北岳からの白根三山、左手は悪沢、赤石、聖が残雪を抱いて見えた

標高1450m付近

会いたかったワチガイソウ

フデリンドウ
トップ写真付近のビューポイント~ツツジ新道からはクラクラするほどのハイカーが合流して賑やかに撮影会をしていた
                    目を凝らすと山中湖が見えた
                    頂上へ
                    下りのツツジ新道に入り見上げる

大室山をバックに

展望園地から
                    ヤマツツジ~もうすぐゴーラ沢出合
               出合を過ぎ終盤にかかるころに出会う~ヤブデマリか・・

東沢ノ尾根のトラバース道は私のお気に入り~緑のシャワーに染まりそう~登山口はもうすぐ