上越 東谷山~日白山

2019年3月25日(月)快晴
ikuko 他1名
 13日に目指して悪天候のため行かれなかった日白山からの眺望。左からタカマタギ、巻機山、大源太、朝日、茂倉、谷川、万太郎、仙ノ倉、平標山とずらりの国境稜線が佇む。巻機山は天狗岩が三角に黒く見えて目立つ。これを見たかったのよね~、とすっかりミーハーに。日白山周辺は積雪期に歩かれる、今は人気の山々になっている。私が山を始めた4、50年くらい前には情報が少なかったが、山仲間には知られた存在だった。そして、東谷山の呼び方も「ひがしたんやま」と言っていた。今は「ひがしやさん」とか「ひがしたにやま」と言われているようだ。
 きょうはしっかり天気予報を確認して出かけた。山スキーはつらいのでスノーシューとアイゼンを持って周回ルートとした。初めはアイゼンをつけ、稜線ではスノーシューを履いた。23日に降雪があったようで雪面が美しかった。そして翌日の日曜日に入山したであろう人のトレースがしっかりついていて歩きやすかった。きょうは平日にも関わらず5パーティ7人と出会った。それぞれアイゼン、スノーシュー、山スキーとさまざまだった。アイゼンには雪がダンゴ状について歩きづらく、最後の急な下降はツボ足で慎重にステップをつけておりた。下降点近くで平標山から周回してくる単独の人と会い、びっくり。後で調べたら、記録が多く、力のある人はいいなぁ・・としみじみ。
 私の歩きは遅々として進まず、老兵は・・と考えてしまった。それでも、イチローの引退会見を思い出しながら一歩一歩と足を進めたのだった。

宿場の湯P.7:10-二居峠8:05~20-東谷山11:00~20-日白山13:00~20-鞍部下降点13:45-コーヒータイム14:55~15:10-P.16:00

二居峠に到着して、歩きやすいようにアイゼンをつける~平標山を右手奥に望む

平標山から二居俣ノ頭を経て日白山への稜線がくっきり~ウサギかなぁ・・
                    ブナ林になってくる

霧氷が見られた
                    振り返って苗場山

日白山を真ん中にして左に茂倉岳、右は万太郎を望む
                    東谷山へ
                    東谷山からの展望も素晴らしい

日白山に向かう
                    東谷山を振り返る
                    二人のパーティに抜かれる
                    私のパートナーは豆粒になった

もうすぐ
                   日白山に到着

左手奥に懐かしい飯士山が見える~右手奥は巻機山の左に八海山、守門方面~そして、真ん中のタカマタギからのトレースが見えた~風が冷たいがランチにする
                    下りましょう
                    仙ノ倉岳を見ながら
                    谷川岳、万太郎方面
                    鞍部から下降~かなりの急斜面が2か所ある

傾斜が緩くなり、雪は潜りやすくなったのでスノーシューを履く~コーヒータイムにしましょう♪~ここからは右に行けば前回の橋に出られたが、そのままトレースを追ってしまう~途中で気づき下部に橋のあることを確認してそのまま下った

赤テあり
               陽の色が変わってまもなくのころ、家屋が見えれば駐車場は近い