南会津 ①布沢川大滝沢

2018年10月23日(火)くもり時々晴れ
ikuko、 他1名
 「ブナの山旅」(坪田和人著)で紹介されていた布沢川大滝沢を調べたら、一枚岩をヒタヒタと流れる水の中を歩くと言うので気になっていた。そんな沢の中をブナシャワーを浴びながら歩けたらどんなに素敵だろうと、行きたい沢リストに入れて何年も前から温めていた。沢登りはもうできなくなり、いい機会だと思って単独で考えていたところkazuさんも一緒に行きたい、というので車を出してもらった。
 問い合わせたら紅葉の見ごろは例年10月末だというが、先週の南会津に勢いづいて出かけた。「恵みの森」と名付けられていたので逆に期待していなかったのだが、想定を超える歓喜に満ちた森が私たちを歓迎してくれたのだった。鎌倉山へ詰めることも考えたが、もう苦労せずにつけられた道を下ることにした。その尾根道は紅葉、黄葉、緑葉の錦織りを成し、そのシャワーを浴びてからだがとろけるようだった・・
 車があるので、これも行きたかった駒止湿原に寄って、おかげで満たされた一日を過ごすことができた。

「恵みの森」P.7:45-下滝8:20-デコ岩8:45-二俣9:00-魚止滝10:00-四つ子のブナ11:00-稜線ランチ11:20~40-P.12:40⇒駒止湿原へ
 下りの道は「トレッキングルート」と称して、歩きやすい道になっていた。
 大滝沢は二俣から左俣左沢を辿ったり、大滝沢を詰めて鎌倉山に行く記録がある。また熊の沢を下る人もいて、それぞれ豊かな森を堪能しているようだった。

初めのうちはヒタヒタ歩きができないので・・

沢沿いにつけられた道を辿る

入口から1㎞の下滝

左岸に現れたデコ岩

二俣に到着

右俣の滝は中滝

次の二俣は右へ

水面が鏡のよう・・           そして、変形ハート型おう穴(ポットホール)が印象的

主はお留守

入口から4㎞程にある目的地の魚止滝~ここで踵を返す

きらめく水紋にたゆたうモミジとその影

ツリバナ

中滝の上に戻る~ポットホールが大きい

デコ岩バイバイ・・

「ブナ平」近くの四つ子のブナ~ここからトレッキングルートに上がる

このブナの下でランチタイム

イワウチワの群生が広がり、花の咲く時期はみごとだろうと想像した

②駒止湿原

沢風に誘われて~ホーム

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス