妙高前山 滝沢尾根山スキー

2016年3月17日(木)快晴
kazu、ikuko
妙高山をバックに前山頂上からにシュプールを描いてきたところ。昨日の黒姫山での疲れは温泉に入ったせいか、体は軽い。きょうも快晴。これ以上はないような天気だ。またもやリフトに乗り継いで運んでもらった。そして、下りの尾根はGPSやコンパスを合わせて慎重に下り快適な滑降になった。ここにもブナの原生林があり、満たされるものがあった。
また今回も、毎週通っているという地元の単独男性に会い、帰りに渡るスノーブリッジは一か所しかないから気を付けて、と念を押された。先週は雪が解けてブリッジがなくなっていたそうだ。降雪があったからきょうは大丈夫でしょう、と言う。今年の雪は例年の3分の1程度とのこと等、親切に教えてくださった。その方は北側のオープンバーンがあるという沢を様子を見ながら滑る、と言っていた。さらには、スキー板かと思ったら、滑降の際に板を合わせてボードにするんだそうだ。なるほど靴はボード用だった。強者が多いなぁ。私が初心者を抜け出せないだけか・・
頂上では、後から来た海外の単独男性にお会いして、日本語と英語でちょっとだけ会話してお互いに写真を撮りあった。その方はにこやかな表情でゆっくりと座り、東の開放的に広がる景色を堪能しているようだった。私もそんなふうに山を楽しみたいタイプなので、好感をもった。ステキな出会いが続いた。

【3/16】黒姫山東尾根山スキー=池の平温泉=R18沿い神山近くP.車中泊
【3/17】赤倉観光リゾートスキー場・リフトトップ9:25-前山11:25~12:05-滝沢を渡る(スノーブリッジ)13:10-コーヒータイム13:15~40-スキー場13:55-駐車場14:05
          リフト(@500円)はすべて8:30~16:30・スカイケーブル(@1300円)はゴンドラです。

スキー場から妙高山手前の前山から滝沢尾根を正面に見る~木立の色が濃い~

リフトトップの看板~過去には表層雪崩等発生している~

ブナ林を登る~きょうも暑いくらいの陽ざしがある~

私はゆっくり・・というか速く歩けない・・

岳樺も広がる~

大きな岳樺が舞いを舞っているような~その木肌がそこかしこに落ちて雪上を飾る~

言葉を交わした男性は先行して行った~

左手に見えてきた滝沢尾根にはシュプールが描かれている~

右手には神奈山が大きい~南面のせいか黒々としている~この山も山スキーの記録が多い~

私が遅いので待っているkazuさん~

トップを代わりましょう~

前山頂上はもうすぐ~

前山頂上に着いて、すぐに後から来た冒頭に書いた方に撮ってもらう~ここまで温泉の匂いがする、と思ったら南地獄谷と思われる方向に噴煙が上がっていた~

そして目を移せば南側の尾根の奥にきのう歩いた黒姫山が見える~頂上でゆっくりとお昼休憩する~

コンパスを合わせ、シールを外して滑降の始まり~

頂上直下は快適~後から滑降してきた海外の方はあっという間に軽やかに滑っていった~

前傾姿勢が強いのは、脚力が弱っているからだね・・トホホ・・妙高山に見られてるわ~

途中で振り返ると、噴煙がはっきりと見える~また頂上では木立に隠れていた妙高山も姿を現した~

気持ちいいね~♪

滑降してきた前山を見上げる~

トップ写真近くを過ぎて~

南には黒姫山が外輪山だということがよくわかる姿で見える~きのうはわからなかった御巣鷹山(小黒姫)が可愛らしくそのピークを誇っているようだ~その左手には飯縄山が覗いていた~さらにその奥にはナント、八ヶ岳が霞んでいた~

この先は~

尾根を忠実に下ったので藪っぽくなる~左手をトラバースしているトレースもあった~

それもすぐ終わり、思いのほかいい感じ~

kazuさん転んでるわ・・木の影で見えないケド・・湿雪に足をとられるね~

おぉ~い・・・はぁ~い・・・

ちょうど地形図に1211mと書いてあるあたりの緩やかな斜面を振り返る~

ガイドブックにあったルートをGPSに入れてきたので、うまいことスノーブリッジを見つけられた~

そこに行くまでは急斜面なんだよね~重い雪に足を取られやすい~

おぉ~楽しい♪~ジェットコースターみたいだったよ~

コーヒータイムにしましょう~♪

そのあとはトラバースなので、踵を外して歩く~一か所だけ雪が落ちそうな所があり、苦労する~

お洒落な赤倉観光ホテルが見えてそのゲレンデの人となり、車に戻った~楽しかったね♪