谷川岳西黒尾根(H1130mまで)スノーシュー

2015年3月10日(火)吹雪
L.ucon、みかん、ikuko
引き返しを決めて、もと来た道を戻る。下りを40分くらい歩いた標高900m付近。急坂なのでトラバース気味に下る。
きょうは山ネットで募集していた、当初は天神尾根の計画に参加した。天気予報により降雪が見込まれたので、予備計画に西黒尾根の「ラクダの背」まで、が追加されていた。ロープウエイの施設から外を見てのリーダー判断は、西黒尾根に変更する、とした。直後に、ロープウエイは風速20mのため運休します、と伝えられた。
降雪の雪山も味わってほしい、とのリーダーの思いもあり、視界の悪いその尾根を歩く。北からの寒風はゴーゴーと響き渡るのだが、樹林帯のためかそれほど体に感じることはなかった。それでも、雪化粧の林は私たちを慰めるかのように美しく、また耐えるようにして佇んでいるのだった。

「谷川岳ロープウエイ土合口駅」駐車場9:05-標高1130m(引き返し)10:50-土合口駅12:15

ロープウエイの土合口駅(6階)を出発する~

「警備隊」を過ぎると林道の除雪はなく、直登する~

のっけからの、この景色にうっとり~でも写真撮影は着ぐるみやガス、寒風の中での作業でちょっと難しい・・

吹雪いてはいるが動けば暖かくなり、フードを外して歩くリーダー~

ラッセル交代する~ツボ足らしい踏み跡があるが、逆にそのあたりはデコボコが合わず歩きづらい~新雪の下はクラストしている~

みかんさんトップ~時々枝の下をくぐる~写真の右側から風が吹くので風下側の吹き溜まりを避け、林の際を歩きなさい、とリーダーに言われる~

急登が終わると尾根がすっきりと見通せるようになる~強風のためか木々のお化粧はとれているようだ~

大きいね~ブナかなぁ~・・
         これから吹雪の中を進んでも休憩もままならず~この先のポコで引き返すことにする~

引き返し地点から見えた雪庇~

さぁ、下りましょう~

板をつけて滑りたくなるなぁ~♪

登りの景色とはまた違った印象がある~気になる木~

目印の送電線鉄塔のあたりで、風を避けて休憩する~あたりもいい感じ~

近くには雪洞の跡がある~ブロックを風よけにしてあるようだ~

雪崩れそうな所は一人ずつのトラバースをする~トップ写真あたり~

きれいだな~

この頃はスノーシューにはまってごきげんの、みかんさん~

ジグザグにステップを切ってくれるリーダー~

見上げると~・・どんなおしゃべりしているのかな・・

「警備隊」の建物に戻り~ロープウエイの6階で支度させてもらってから車の人となる~目的の場所までは到達できなかったけれど、楽しかった♪なんでも経験だね~ありがとうございました☆

uconさんの記録              みかんさんの記録