丹沢 大室山茅ノ尾根スノーシュー

2015年2月7日(土)はれのち曇り
L.ucon、みかん、ikuko
大室山の頂上近く、H1450m付近に広がるブナ林には胸が透く。私にはつらい登りだったので、報われる想いだ。
きょうはuconさんの計画でスノーシューの歩きを楽しんできた。二日前に降雪があったため頂上近くはフカフカ雪で気持ち良かった。初めから先行者のトレースがあり、特に積雪が増え始めたH1100mあたりからもラッセルをしなくて済んだ。追いつけば代わろう、と話していたが、その方が下山してくる所で会うことができた。ナント、相手から「uconさん!」と声をかけられたのだった・・そして、さらに単独のテレマーカーさんと会い、その方も以前私が入っていた山岳会に在籍したことのある人だった・・山の世界は狭い・・でも、そんな出会いはとても嬉しいものだった。

登山口7:55-久保分岐9:05-大室山11:55~12:30-久保吊り橋駐車場14:45

「道志みち」から見た雪化粧の大室山~きょうは右手の尾根を登る予定だ~みかんさん撮影~

道志村久保の吊り橋近くのスペースを借りて車を停め、その吊り橋を渡る~

とりつきからは積雪が少ないが・・シューをつけて歩き始める~

きょうのuconリーダー~1時間も歩かないうちから息の上がる私に「きょうはお遊びだからな~」と休憩~

遅れがちな私・・

植林帯が終わると寒林の美しい斜面を、トップを交代しながら歩く~

ヤセ尾根もあり~

ブナ林のあたりで、後続の単独テレマーカーさんが追いついてきて言葉を交わす~彼は右上斜面の新雪をタッタカと進んで行った~
さらにこの後、トレースをつけてくれた方が下山してきた~「uconさん!」と声をかけてくれたのにはビックリ・・いつもブログを見ています、と言われる~その方は私たち知人の知り合いだった・・トレースのお礼を言った後、しばし、言葉を交わす~

足を延ばす先から陽が射してきて~

樹林の、淡いその影が雪面を美しく飾る~

頂上はもうすぐ~

頂上にて仲間とパチリ~ここでもテレマーカーさんとお話をする~以前の山岳会の仲間の話で盛り上がってしまった~そんなこんなでのんびりと時間が過ぎる・・

さあ~下りましょう~uconさんはトレースを使い、私とみかんさんはフカフカ新雪を(ひとり、キャーキャー言いながら)下るのだった~

H950mあたりでシューに雪団子が付き始めたので、私だけシューを外した~その後はトレースを外してもタッタカと軽快に歩くことができた~

そして、吊り橋に戻る~楽しかったね♪~ありがとうございました☆

uconさんの記録       みかんさんの記録