丹沢 大山~裸地

2013年12月21日(土・はれ)
ikuko、kazu
通称、裸地にて~末端近くに行って撮ってもらう~
都心でも初雪の便りの届くきょうこのごろ~丹沢には18.19日に降雪があったと思われ、すぐに浮かんだのが裸地の新雪だった~翌20日は悪天のため諦め、湘南平にて雲のかかる大山が瞬間白く見えたのを確認することができた~
晴れの見込みのあるきょうは、夫も足慣らしを兼ねて一緒に行くことになった~ルートは日向コースからの往復とした~新雪一番乗りしたい人は他にもいるのでは・・と思っていたら・・ナント!私が裸地尾根情報を参考にさせてもらっているAYさんにお会いすることができたのだった~

日向コース駐車場8:10ー大山11:10~40ー裸地12:05~20ー大山12:45~13:15ー見晴台14:05~25ーP.15:10

駐車場にて~朝霜に染まり、ただ黙然として在るばかり~

お地蔵さんは冬の装い~どなたかが掛けてくださったのね~

三椏はすべての葉を落として早春を待っている~

きょうの見晴台~きのうも降雪があったようだ~

雪が増えてくると裸木の姿が晴天の空に浮き立つようにして鮮明になってくる~きょうは汗ばむほどの陽気にサングラスが必要なほどだ~

「大山の肩」を過ぎると北側に裸地が見えた~思ったほど積雪はない~風が渡る場所だからなぁ~奧には宮ヶ瀬湖がきれいな青を湛えている~

大山西側のお気に入り展望地にて~山々はまるで紗の着物を纏っているかのようで美しい~富士山の中腹には小富士がくっきりと、まぁるく見える~

チェーンアイゼンを付けて北尾根に入る~

はしごを跨いだあとは柵沿いに進む~

雪は少しクラストしているので歩きやすい~

このあたりだったかなぁ?~冒頭に書いたAYさんにお会いしたのは・・~もしや、と思い声をかけてみた~石尊沢を登って来られたとのことだった~いつも新雪のときに裸地尾根を登られているので、先行した夫が裸地にトレースをつけてしまい、ちょっとがっかりされていたかも・・石尊沢は雪で埋まってはいたが、もう少しあるといいなぁ~と言っていた~冬季のそのルートも私には懸案の場所だ~

ちょっと危ない場所~前回はここを避けてルンゼに出てしまい失敗したのだった~

赤テは数ヶ所に付いている~H1160mあたりで左に折れる~

裸地が見えた~

末端近くに佇むkazuさん~

そして、裸地を下降する私~

風で飛ばされるのか雪は少ない~

戻る途中の右手に見える~奥多摩や奥秩父だろうか~白い冬の姿になっている~

大山の展望地に戻ると~午後の雲が出てきたが、蛭ヶ岳がその峰を真っ白にして、遠くからこちらを覗いているかのようだ~きょうの塔ノ岳あたりは雪を求めてたくさんの人たちで賑わっていることだろうなぁ~

富士山はすっかり雲の中~気持ちよい展望をありがとう~

見晴台に戻りコーヒータイム~ここまでの下山路はたくさんの若者たちで賑わっていた~この先の日向駐車場まではだいぶ雪が解けていた~のんびり山行で楽しかった♪

この裸地尾根は樹木が覆い茂り見通し悪いため歩きづらく、尾根の特定がわかりにくい場所もあります。行かれる場合は経験のあるかたと一緒に行動され充分注意してください。