丹沢 寄沢山ノ神渡ノ沢(大棚クライミング)

2012年11月10日(土)(はれ)
L.yamaya、みかん、ikuko
寄大橋P.7:15ー山ノ神渡ノ沢出合8:10~25ー大棚クライミング8:55~13:30ー大棚テラス14:00~10ー寄大橋P.15:40

「きょうのトピック」
    きょうの目的の大棚2つ~左写真は下の棚25m~右写真は上の棚45mを登るリーダーです~

yamayaさんが高校生のときゲレンデとして通ったという棚に案内してもらった。
この山ノ神渡ノ沢対岸には「イイハシの大滝」と双璧と言われる清兵衛ノ沢大棚(100m)が控えており、yamayaさんの先輩がゲレンデにしていたというから、50年前のクライミング熱を想像すると当時の山の開拓時代が彷彿としてくる。
私は久しぶりのクライミングにオタオタするも、登り終われば、恐かった~楽しかった~と去来していくものがある。

そして今回の学びは「危険予知とその回避」。山ではいつどんなことが起こるかわからず、その予知をしておくことが大事。そして事が起きたときにどのような対処をするか、頭の引き出しからそれらを出せるよう冷静に判断する必要がある。

そのことを前もって教えてもらいながら、私は懸垂下降で大きなミスをした。下降スピードが速かったためロープのからみが下降器にどっさりと挟み込まれてしまったのだ。この時上にいたリーダーは、状況把握をするため、私がどのような状態にいるか聞き、ロープの固定から引き上げをすべく「タイブロック」を使って準備してくれたという。あとでみかんさんからこのことを聞いて、リーダーの引き出しにはたくさんの方法があることに感慨を持った。
幸いリーダーの「ひきあげるから!」の言葉にぶら下がり状態から自分を取り戻し、アッセンダーで自分を確保してから登り直してロープをほどくことができた。
この場合はロープがきれいに落ちてから下降しなくてはいけないのだ。そんな当たり前のことを漫然と見過ごした私のミスは大変な事故につながりかねない。大反省である。

このことで、いつもリーダーが懸垂をして道をつくってくれているのを享受していることを身をもって学習した。学習が身に沁みるのは自分がピンチになったときだが、それでは遅いのだ。
とても良い経験をさせてもらい感謝に堪えない。

写真はすべて、クリックすると大きくなります

寄大橋近くの十月桜(左写真)~水棚沢出合(右写真)~いい天気です~

寄沢沿いの道を行きます~右写真は山ノ神渡ノ沢出合です~見過ごしやすいです~

対岸に清兵衛ノ沢の大棚が小さく白く見えます~

出合で装備をつけて準備してから、左岸尾根を歩きロープを使う場面も(左写真)~2つの大棚の中間テラスに下降します(右写真)~いい勘をしているリーダーです~

テラスから45mの大棚!を見上げます~

下の棚25mの落ち口で懸垂用ビレー点を探すリーダー~

空は青空~木々は~♪

リーダーと私が懸垂でおります~みかんさんはリーダーが登るときビレーしてもらうために残ります~

25m大棚!さて、どこを登るか~ルーファイちゅう~

試登してみます~岩は脆く剥がれやすいです~ボロボロです~登るたび脆い岩を落とします~

頭上で見守ってくれている木々~リーダーから「登ってみる?」と言われ、素直にチャレンジしました~さらに脆い岩を落としました~

私と交代で下ったみかんさんが登ります~

リーダーが嬉しそうに登ってきました~

昼休憩のあと、右岸を巻いて45m大棚落ち口に出ます~ここから下りました(左写真)~ビレー点にロープを固定します(右写真)~

45m大棚をリーダーが登りなさい~と譲ってくれました~必死に登る私です~数ヶ所剥がれる岩あり~腕力に頼ってしまい痺れてきます~

なにはなくともルーファイです~リーダーが登ります~

ラストを飾るみかんさんです~

大棚登攀終了~懸垂で下ります~左は上段45m棚~右は下段25m棚です~(私は上段45m棚の懸垂時にミスを起こしました)

大棚下の滝群を下降していきます~湧水がありました(右写真)~

もと来た道を戻り~寄大橋に着きました~おつかれさまでした~