丹沢 中川川白石沢

2012年10月29日(はれ)
L.yamaya、みかん、ikuko
用木沢出合P.6:25ー白石沢出合7:15~7:30ーF1・7:45ー落ち口10:00ー白石の滝10:45~11:00ー落ち口11:45ー登山道12:15~40ーP.13:50

「きょうのトピック」
        F1の落ち口です~登ってくるみかんさんですが、逆光でよく見えませんね~

前回8日に白石沢探索して遡行できなかったところをみかんさんがyamayaさんにお願いしてくれて実現した。
心残りだったことを果たさせてもらい嬉しかった。
「山はルーファイに始まりルーファイに終わる」といつも言っているyamayaさん。名言だと思う。
今回も巻きのルーファイに脱帽する。厳しい場所もあったがロープで繋がれている安心で、手足他総動員の力を出すことができた。
遡行距離は短いので、ゆっくりと時間をかけてのルーファイや巻きを楽しんだ。ちゃっかりとシャワークライミングもさせてもらった。途中で捜索活動に遭遇したが、それを除けばとても楽しい山行だった。

写真はすべて、クリックすると大きくなります

きょうはゲートが開いていることにみかんさんが気づきました~どうしたんだろう~

沢沿いの登山道を行きます~

出合に来ました~右が本流に見えますよね~でも左です~堰堤を3基越えます~

この沢でとれたという大理石の原石でしょうか~?所々でみかけました~

F1です~近づいて撮りました~

ルートを探すリーダー~なるべく滝近くを狙います~ハーケンを歌わせる場面も~その先が難しい~悔しがるyamayaさんです~

何か所かチャレンジしたのですが~右写真のルートに決めます~ここから行きたがっていたみかんさんは嬉しそうです~右下の立木のあたりから登ります~

イワシャジンが残っています~

左写真は2ピッチ目~右は4ピッチ目です~滝上部が見えています~落ち口へトラバースします~こわいな~よく行ったなぁ!リーダーは~

4ピッチ目最後は危ないトラバースがあるので半マストのビレーにしてくれます~滑落した場合など固定だとロープをゆるめたりする操作が難しいからです~右写真はF1落ち口です~ラストを登るみかんさん~倒木にも最後のランニングビレーがとってあります~

前回懸垂下降したとき見えた滝はどんなだろう~登れるかな~奧に見えています~

9mくらいありそうです~登りたいな~と、この先を偵察しています~滑りそうだな~と、つぶやいたかどうか?~

9m滝は左岸を巻いて沢に戻りました~その上はナメになっています~

小滝を越えていくと~

次は7mくらいですがあっと言う間に登っていくリーダーです~撮影が間に合いません~

4段ナメを越えると~白石の滝ですが~レスキューの訓練かな~

・・と思ったら、遭難者の捜索だそうです~27日に白石峠に向かった80代の方が行方不明だそうです~松田警察の方にyamayaさんが写真を撮ってもいいですか?と聞いて撮らせてもらいました~白石峠への登山道は沢沿いなのでわかりにくいルートなんですよね~心配です。

そんな現実をよそに、いつもと変わりなく落ちて流れる沢水と秋空~複雑な気持ちです~

彼らを見送ってから、下段は左から巻きます~

私は下段のこの滝身から右へ直登させてもらいました(左写真)~前回登りたくて果たせなかったので~思ったよりシャワーが強くて雨具のフードを被ったほどです(写真右)~そのせいかヘルメットにボタボタ!とはげしい音が響いていました~でも嬉しい!満足です~

テラスでピース!そのテラスからまた右岸に戻り上段を巻きます~私のために左岸側でビレーをしてくれたのです~

巻きながら撮りました~登山道から見えるのはこの上部かな~

トイ状ではさっさと巻くリーダーです~

きょうも水圧が強そう~諦めます~ちらほらと紅葉が・・

ナント!登っていいよ~とロープを降ろしてくれました~

下から見ると登れそうな上部の直上に挑戦しますが、上から見ると厳しいのがわかります~無理なので、水流側に逃げます~半マストビレーです~

最後の滝を登ると登山道に出ます~休憩のあと登山道を下ります~

用木沢の駐車場に着きました~お疲れさまです~yamayaさん、みかんさん~ありがとうございました☆

簡単な遡行図です
           ヌタ小屋沢と白石沢の出合にはつながった堰堤があります。書き忘れました。