ikuko〜沢風に誘われて〜

zoom RSS 丹沢 大山北尾根〜ヨモギ尾根

<<   作成日時 : 2017/12/27 22:00   >>

2017年12月27日(晴れのち時々曇り)
L.ikuko、midori、popo
 寒風吹く大山北尾根を行く。
 よもぎ平の静けさに会いたかった。かねてより北尾根と繋げようと想っていたので計画を思いたち、折からクライミングの話があったときにそのメンバーに声をかけた。快諾を得て、一人で歩く時とは違う味を楽しんだ。
 きょうは予報通りに冷え込んだ。北尾根はもちろん北東尾根も寒気に満ちていた。ここは丹沢かしらん?・・ナンテ時々勘違いした。大山山頂で出会った男性からはマイナス5度あるから気をつけてと声をかけられた。
 それでもよもぎ平でランチタイムをとれば、雲に隠れていた太陽が顔を出してくれてみんなニコニコ笑顔になったのだった。私のおかげ・・と言い合うのも仲間ならでは。
 二つの尾根はそれぞれ末端を繋げて歩いてはいないが冬日にはちょうどよいコースタイムとなった。嬉し楽しに過ごせたのと予定通りのタイムで歩けてメンバーに感謝である。

ヤビツ峠P.7:55−大山9:25〜40−北尾根ー西沢ノ頭10:15−新多摩線16号鉄塔11:00〜15−県道70号線(地獄沢橋近く)11:50−藤熊川渡渉〜12:10−北東尾根ーヨモギ尾根13:30−大ブナーよもぎ平13:55〜30−三ノ塔15:25−日本武尊コース分岐15:50−菩提峠P.16:30

陽だまりの大山山頂で休憩の後、防寒して北尾根に向かう
                    ブナのお出迎え

進めばツルウメモドキが高木に多くかかる

ミズヒノ頭付近にて〜植林帯の斜面を持つポコを同定する〜私たちがこれから向かうH1090mのポコらしかった〜こんな風にみられるのは楽しい〜奥には丹沢山から三峰への稜線が座る
                    16号鉄塔近くで休憩の後出発
                    境沢ノ頭にてコンパスを合わせてから分岐ルートを下る
地獄沢近くの三椏群生地〜見頃の季節になればまるであたりは海のような広がりのクリームイエローに染まって甘い香りに満たされる〜【マイブログ記事】
                    藤熊川渡渉はそれぞれのやり方で・・
                    思ったより冷たくはないらしい
                    北東尾根にとりつく踏み跡を辿る

松ぼっくりはそこかしこに・・

足首がV字になる急登だ
                    ちょっと一息〜midoriさんはチェーンアイゼンをつけている
                    ヨモギ尾根と合流
                    テンニンソウ群生を縫ってヨモギ平へ
                    そして〜大ブナに会いに・・

よもぎ平でランチタイム♪
                    西日が気になるころになってきた〜先に進みましょう

バイバイ〜ケヤキたち

三ノ塔への登りもきつい

表尾根に出れば烏尾山荘の三角屋根がすぐ目に入る
                      雪煙が舞っているのか逆光を浴びる富士山
               三ノ塔の避難小屋を見上げると上弦の月が美しかった
小屋の東側に回ると、きょう辿ってきた稜線を眺められた〜メンバー皆で撮影タイム〜大山北尾根から最左の16号鉄塔の立つ尾根は私たちが下った北尾根分岐ルートだと思う〜そして鉄塔は、向かって右へ15号、14号、13号、12号、となっているらしく連なっている〜これは東電のお仕事ですね
          設置されたトイレは来年3月から使用開始予定とのこと
               二ノ塔から二ノ塔尾根に入り日本武尊ルート分岐から下る
               菩提峠P.にデポしてもらった車に到着〜大山が西日を受けていた

沢風に誘われて〜ホーム

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

丹沢 大山北尾根〜ヨモギ尾根 ikuko〜沢風に誘われて〜/BIGLOBEウェブリブログ