ikuko〜沢風に誘われて〜

zoom RSS 丹沢 755m峰(大仏ノ野)〜ミツバ岳

<<   作成日時 : 2017/12/12 22:00   >>

2017年12月12日(火)はれ
L.ikuko、popo
755m峰にて青空のもと大展望を楽しんでから、(本)権現山へ向かう途中で振り返る、お決まりの胸の透く景観を堪能する。丹沢湖に突き出た「大仏」には三保小学校がある。三保中学校もあったが3年前に閉校となったことはニュースで流れたなぁ・・とちょっと感傷的にもなる。
 きょうは、昨年に続き755m峰に行きたくなり計画した。車が2台なのでそれぞれ1台を駐車場にデポして車道は歩かずに済んだ。その分、山ではゆっくり、ゆったりとすることができた。

焼津駐車場8:00−755m峰9:30〜10:05−権現山11:20−ミツバ岳12:45〜13:30−寺ノ沢P.14:50
危険と書いた場所は標高850m付近。左の尾根を選んだため、急で危険でした。通常は権現山に向かって右の植林地帯の際を辿れば安全です。

焼津バス停近くの階段からとりつく
          popoさんトップで地図読みしてもらう
          755m峰に到着〜シンボルツリーの真弓にご挨拶
          丹沢主稜や主脈が冬晴れの空にくっきりとその線を描く
          きょうは相模湾に大島も浮かんで見えた
          バイバイ・・
          どこを歩こうかなぁ
      寒いからって〜陽の当たる場所を求めて、私の歩いたことのないルートをpopoさんは選んだよ
          初めはいい感じ・・
          奥の755m台地から「のの字」を書くような光景にほぅ・・
          だんだんと急になり
          急登になって危ない場所もあり
          それでもカメラ目線で・・
          安全な場所に出てトップ写真を撮影
          大仏に三保小学校と中学校があるはず・・(中学校は閉校)
          この石垣は?
          炭焼き跡?
          冬枯れの尾根は気持ち良い
          樹間には富士山が秀麗
          静かな権現山に着く
          進めば〜ブナが増えてくる

標高930m付近からは要注意〜引き込まれそうになる尾根を振り返る
          カエデの落ち葉が大地の色を変えて楽しませる
途中チェーンソーの音が響く、と思ったら檜を切る作業をしているのだった〜作業員の方が昼休憩していたので聞いてみた〜「切り捨て間伐」といって委託された間伐材を切って置いておくのだと言う〜右は土留め用に作っているとのことで、撮らせてもらった
          地図読み再開
          ミツバ岳到着
展望地にてコーヒータイムでのんびり♪〜下降点は少しわかりづらい〜また、所々でコンパスを出して確認しながら下った
          車道に出ると〜また新しいお手製看板がかかっていた
          寺ノ沢P.のデポしておいた車に戻り車中の人となった〜楽しかったね♪

沢風に誘われて〜ホーム

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

今年もいらしたんですね^_^冬の陽の光の中歩くのが楽しいルートですよね!755m峰の景色とマユミさんに、わたしもまた会いにいきたいです^_^
たま
2017/12/16 00:09
たまさん、ありがとうございます。
昨年はたまさんに地図読みしてもらって楽しそうでしたね。
私も好きな場所なので、ぜひまたご一緒しましょう♪
ikuko
2017/12/16 19:39

丹沢 755m峰(大仏ノ野)〜ミツバ岳 ikuko〜沢風に誘われて〜/BIGLOBEウェブリブログ