ikuko〜沢風に誘われて〜

zoom RSS 丹沢 三ノ塔〜烏尾山

<<   作成日時 : 2017/11/29 22:00   >>

2017年11月29日(水)快晴
yoko、ikuko
 二ノ塔尾根からの展望に胸が透く。
 きょうは湘南平の蝶仲間と三ノ塔〜烏尾山を歩いた。彼女から若かりし頃の思い出の三ノ塔リクエストだった。
登りは日本武尊の足跡ルートにした。岩場がそれらしき雰囲気を出していて、彼女は興味津々だったようだ。
私は足が重い・・っていつものことだけど、遅足。yokoさんは湘南平でトレーニングしていて快調だ。二ノ塔尾根に上がると、舞台の幕が開いたようにスパ〜ンと展望が開けて歓声をあげる。雲一つない青空に秀麗な富士山が座る。相模湾に霞はかかるがそれもいい感じ。箱根の山々もくっきりだ。ただ富士山の右には雲があり、南アルプスは望めなかった。白いんだろうなぁ。
 今回驚いたのは三ノ塔にトイレが設置されるらしくヘリコプターでその建物ごと運ばれていたことだ。神奈川県では自然環境保全センターが「丹沢発 山のトイレを考えようプロジェクト」としてバイオトイレの整備を行っている。三ノ塔のが完成すれば9か所目となるらしい。まだまだ少ないが山でのマナーを考えるきっかけになってほしいものだ。

菩提峠P.8:25ー二ノ塔尾根9:25〜40−三ノ塔10:10〜25−烏尾山10:55〜11:10−三ノ塔12:00〜13:10−菩提峠P.14:20

トップと同じ場所にてパノラマ撮影
               先に進むとツルウメモドキがたわわになって陽を浴びている
         二ノ塔近くでブルンブルンと音がすると思ったら・・ナント!建物ごと運ばれている
                    そして、三ノ塔にそれは置かれていた
                    屋根にフックが付いていた
                    この標高にキタテハとは珍しい〜寒いだろうに・・
      yokoさんはベンチに座ってこどものように足をぶらぶらさせてここに来られたことを喜んでいた♪
                   看板が設置されていて・・ふむふむ・・そうなんだぁ
               烏尾山荘の三角屋根が小さく見える〜向かう途中に鎖場あり
               往復して振り返る〜結構なアップダウンありできつかった・・
三ノ塔に戻ってランチタイム〜温かな野菜スープを作り楽しんだ後はyokoさんが淹れてくれたコーヒーをいただく〜プリンも美味しかった♪同じものを山で食べるとなぜか美味しく感じるのは私だけ?
                    二ノ塔からは表尾根を下った
                    駐車場に戻る〜yokoさんには楽しんでもらえたようで嬉しかった

沢風に誘われて〜ホーム

ナイス ナイス ナイス

丹沢 三ノ塔〜烏尾山 ikuko〜沢風に誘われて〜/BIGLOBEウェブリブログ