ikuko〜沢風に誘われて〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢 畦ヶ丸

<<   作成日時 : 2017/05/16 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年5月16日(火)くもり
L.みかん、ucon、ikuko
画像
 4月29日に奈良の谷で遭難し、逝ってしまったTさん。彼の追悼山行をしましょう、とみかんさんに誘われ、uconさんと三人で彼を偲びながら歩いてきた。
 写真は西沢本棚沢に架かる本棚。Tさんはこの大滝とともに下棚も直登している。どのラインを登ったのだろうかと想像してみる。
 みかんさんはTさんと一緒の沢を歩いたことがあり、uconさんと私は縁あって一度だけお会いしたことがある。8年前の夏、私たち三人が、谷川は万太郎本谷の帰りに入浴した「岩ノ湯」に、そのことを知ってわざわざ律儀にも寄ってくれたのだ。彼は同じ日に檜又谷という厳しい沢の遡下降をしての帰り、そんなそぶりも見せずにニコニコとして優し気だった。
 沢をやる人なら一度は彼のブログを見ているのではないだろうか。発見された方や、何度も山で苦楽を共にされた方のブログを読むにつけ、その丁寧で心をこめた追悼文に改めて感情が揺れ、涙を誘われた。きょうは、ちょうど白ヤシオの季節とあって、その白さに慰められるようにして歩いたのだった。ご冥福をお祈りします。

西丹沢自然教室P.8:05−下棚9:00〜10−本棚9:30〜40−本棚9:30〜40−善六ノタワ10:55−畦ヶ丸11:55〜12:45−駐車場15:15
画像


画像
                    河内川に架かる橋を渡ると、ガクウツギに迎えられる
画像画像
          下棚が見えてきた                    足元にはミズが花を咲かせている
画像
           きょうの下棚〜左の壁下方に古い残置ボルトがある〜この壁を登ったんだね
画像
                  一緒に収まりましょう
画像
                  次の本棚が見えてきた
画像
                  近くでウツギが見守る
画像画像
          きょうの本棚                   近くに寄って岩の感触を得る
画像

画像

画像
                  万緑のシャワーを浴びてすすむ
画像
                  善六ノタワを過ぎると
画像
                  白ヤシオが楚々として美しい
画像
uconさんも夢中〜動画を撮影しているらしく、後で見せてもらうとそれは5月の風に揺れて何かを語るようだった
画像

画像

画像

画像

画像

画像画像
                  畦ヶ丸に到着〜お茶にしましょう♪
画像

画像
                    ミルキーガスに包まれてきたね〜下りましょう
画像

画像
下の方に来るとヤマツツジの朱赤がアクセントになっている〜きょうはトウゴクミツバツツジの鮮やかさは、硬い蕾に閉ざされていた
画像
               河内川右岸を飾るみごとなまでのフジの花を見れば駐車場は近い 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                              きょう出会った花々
画像画像
                クワガタソウ                   クルマバソウ
画像画像
               ツルシロガネソウ                 ツルキンバイ
画像画像
               ギンラン                       ツクバネソウ
画像画像
                              ギンリョウソウ
画像画像
            あれれ?フデリンドウ?                 マルバスミレ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




                         沢風に誘われて〜ホーム




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見しております。田んぼと申します。
「ミルキーガス」の表現にうっとりしました。
2日違いで同じルートに、びっくりです。
また丹沢のどこかで「バッタリ」が、楽しみです。
花の写真の数々、ありがとうございます。

田んぼ
2017/05/19 11:04
田んぼさん、ありがとうございます。
そうでしたか〜またお会いできたら私も嬉しいです。
私も拾った、ヤマドリの尾羽を見るたびに思い出していますよ☆
これからは沢の季節ですね。
お互いに楽しみましょう〜♪
ikuko
2017/05/19 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹沢 畦ヶ丸 ikuko〜沢風に誘われて〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる